トップページ | 2月10日(木) »

2月11日(金)

今朝は、嫌な夢を見て目が覚める。また、身近な人が死んでしまう夢。
朝から、また、自分の中で感じる不安症の症状が現れる。
(不安・恐怖・落ち着かない)

何か悪い事が起こるのではないか???
という不安から、そういうときは普段は感じていない他の小さな事も不安に感じてしまう。
朝ごはんとお弁当を作り、いつも通りベッドに戻る。

食欲はちゃんとある。だけど、やる気はでないのでコーンフレークを牛乳につけて食べて、
精神安定剤(デパス)を飲んで、寝てしまおうかと思った。
デパスは眠くなる薬でもあるので、先生もあまりに不安な時は薬を少し多めに飲んで、
寝て過ごしてもいいよって言ってたので、そうしようかと思ったけど、
いつもの量で少し落ち着いたので、いつも通り、のんびりではあるが、家の事をし、

昼からは、雪が降っているので嫌だな~とは思ったけど、いつも通り、携帯の音楽でミスチルをききながら、
歩いて近所のスーパーに買い物にでかけた。
今日のおやつはもう買ってあったのに、おいしそうなおやつを見つけて、
明日の分と思い、ついつい買ってしまった…(汗)

それから、漠然と小さな不安はあるけど、今までのような不安定さではないけれど、
昨日より、確実に物事を悪く考えてしまう+不安に感じてしまう状態。
(漠然とした不安、恐怖、落ち着かない)

夕方から、その不安はまた、大きくなり、お薬飲んでましになるが、少しするとまた不安がやってきて、
でも、日課にしている家の中で足ふみ的な感じで走る(同じ場所で足ふみ状態でのジョギング?)
を25分ほどすると少し気持ちがましになった気がする。

今日は低血圧だから、やめていた不安のときに効くイランイランのアロマでもつけて、寝てしまおう。
今日は怖い夢を見なければいいな。

(自分的解釈)
→昨日と同じで、夢が何か暗示しているという自分の考えが不安感をあおっている。
不安は自分自身の妄想によっておこることで、現実ではないし、現実につなげる必要はない。
怖い夢は自分の潜在意識の恐怖感が起こしていることで、自分がどこか不安に思ってるから、
見るんではないかな???
夢は夢。現実は現実。現実の事はおこったときにしかわからない。
だから、夢に振り回されないように。

一度波が強くなっていくと、また、大きな不安がくるのでは怖くなるが、惑わされない。
何度も波を繰り返しよくなったり悪くなったりしてるんだから、この波もまた流されていく。
様子を見て、本当に辛くなったら病院にいったらいい。
ちゃんと逃げ道を設けたうえで様子を見る。

(今日よかったこと)おやつの柏餅とカフェインレスの珈琲がおいしかった。
一日中つらいかと思ったけど、ちゃんと、歩いて買い物も毎日の運動もすることができた。
晩御飯、カレイの餡かけを作った。明日のおいしそうなおやつも見つけた。

今日も一日、平和にくらせたことに感謝。

|

トップページ | 2月10日(木) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405985/38830547

この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日(金):

トップページ | 2月10日(木) »