« 2月11日(金) | トップページ | 2月12日(土) »

2月10日(木)

今日は、朝ごはん、お弁当を作るため、朝6時に起床。
いつもは、朝方は眠りが浅く…目ざましがなる前に、すでに、ぼんやりと、起きているが、
今日は目覚ましの音で目が覚めた。

いつもより、ちゃんとした睡眠がとれたのカナ。だけど、相変わらず、夢を見ていて、眠りが浅い気もする。

やることが終わるといったんベッドに戻ってお布団の中でごろごろして、
7時半ぐらいに、朝ごはんを食べながら…今日は日が出ていたので家の中で日光浴をして。やっと、8時半ぐらいから始動しはじめる。

洗いものをかたずけ足り、洗濯ものをたたんだり、洗濯もの干したり…。
それで、いつもなら歩いて近くのスーパーに日光浴と有酸素運動がてら、歩いて、買い物に行くが…今日は、歩きでは遠いスーパーマーケートが安売りの日だったし、
化粧品なども切れてきているし、(ポイントアップDAY)夕食の買い物がてら、自転車で出かけた。いつも同じスーパーばかりで買い物しているのでおやつも似たりよったりになってしまうので、いつも行かないスーパーに行くとおやつを選ぶのが楽しい。
(最近の楽しみはおやつとカフェインレスの珈琲ぐらいなので。)

帰ってきて、お昼御飯を食べ、また、少し家の事をすませて、おやつ食べたり、
テレビ見たりネットをして過ごす。
そのときまでは、そんなにではなかったのに、夕方、また、漠然とした不安がやってきた。
ご飯を作っているときは悪いイメージばかり浮かぶ。
悪い事が起こるのではないだろうか?
いろんな事を勝手に関連し始める。不安が起こると、自分の悪いくせ、関連ぐせが起こる。
晩御飯を作りながらも…なんか、気持ちが落ち着かず、、、
マイナスイメージばかりが浮かんでくる。病気だから、そう感じるのだと言い聞かせながら、
やり過ごす。晩御飯を食べて、いつもの通り、デパス(安定剤)とガスター(胃の薬)を飲む。

落ち着いたが、お風呂に入っていると、怖い夢のワンシーンが今度は襲ってくる。
悪い事の前触れに思えて、また、不安感が襲う。

いつも、人が自分を見てる感じがして、怖いと感じる。

だけど、それはずっとではなく、一日に、ちょろちょろとやってくるって感じで。
一日中辛いとか長時間、続くって感じではない。

(自分的、解釈してみる)
夢は現実ではない。それが自分の中で恐ろしくインパクトが強いせいで、自分の心や脳に焼き付いてしまっただけ、夢のすべてが現実になったか?そう考えれば、夢と現実がつながっているという自分の関連グセの具体性は確実に否定されるもの。
自分が怖い思う思いが、、、作ってしまったフラッシュバックであり、現実のものではないので、それを激しく恐れる必要はない。
マイナスイメージも、病気には波があるのだから、今は小さな悪い波ととき、
元気なときは元気なのだから、今は病気だから、そう感じてしまうだけ、そう考えて、波が行き過ぎるのをゆっくり待つ。大丈夫。確実に今までのような大きな波は襲ってこないし、適用能力がついてきている。

(今日よかった事)
いつもはいかないスーパーマーケットまで行って少しウインドウショッピングも、購入したかった化粧品も買えた。おやつのチョコマフィンがおいしかった。お風呂上りのノンアルコールビールがおいしい。
テレビ見て笑って過ごせる時間もあった。

今日、一日、無事に元気に過ごせたことに感謝。

|

« 2月11日(金) | トップページ | 2月12日(土) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405985/38818041

この記事へのトラックバック一覧です: 2月10日(木):

« 2月11日(金) | トップページ | 2月12日(土) »